Q&AQ&A

QAお問合せベスト11

A. いいえ。ご自分でお手続きされない限り、勝手に課金されることはございません。


A. 「設定」アプリでご確認ください。
1. 「設定」アプリを開きます。
2. リストの中にある「iTunesStoreとAppStore」をタップします。(お使いのiOSのバージョンによっては「iTunes&AppStore」と表示されることもあります)
3. 一番上にある「AppleID」を選択します。
4. 表示されるポップアップで「AppleIDを表示」をタップします。パスワードまたはTouchIDによる認証を求められますので、認証してください。
5. リストの中にある「登録」をタップします。リストの中に「登録」が無ければ、課金手続きはされていません。
6. 「有効」のリスト内に『ココダヨ』のアイコンがあれば、課金手続きをされております。なければ、課金手続きはされていません。

※なお、課金の継続状況につきましては、弊社では確認、及び解約ができません。上記操作でご不明な点がございます場合は、お手数ですが、iTunesのサポートセンターにお問い合わせください。


A. グループの定員に応じていくつかのプランがございます。最新のプランと価格は以下をご参照ください。いずれのプランも、月額はお一人様あたり100円未満となります。
Apple Store 「◎定期購読について」
Google Play 「◎定期購入について」


A. 無料期間中で一度も課金していない場合は、アプリをアンインストールするだけで構いません。自動購読の解約は『ココダヨ』アプリではなく、「設定」アプリで行います。詳しくは、Apple Storeの「説明」にある、「◎定期購読の解除方法」をご覧ください。


A. いいえ。グループを作成した方がグループの定員に応じたコースをご購入頂ければ、その他のメンバーの方は、無料でお使い頂けます。


A. お支払い方法を登録されているAppleIDが必要となります。


A. 6人または8人コースをご購入頂くことで可能です(無料期間中は定員が4人に制限されています)。ホーム画面の「グループ設定」をタップすると開く「グループ設定」画面で、「プレミアムコースを購入する」ボタンをタップして、購入のお手続きをお願い致します。


A. 位置情報の取得にGPSを使用している都合上、端末によっては電池の消耗が激しくなってしまうことがあります。iPhoneをお使いの方は「設定・他」の「省エネ設定」で「省エネモードにする」をオンにして頂きますと、位置情報の取得頻度が下がります。お試しください。


A. ■まず始めに、ご家族のうち、どなたか1人がアプリをインストールして:
1. 「ココダヨをはじめる」をタップします。
2. 動画から始まるチュートリアルをご覧ください(スキップしても構いません)。
3. 「タップして、スタートする」をタップします。
4. ホーム画面が開きますので、画面下段にある「新しくグループを作成する」をタップします。
5. ガイダンスに従ってグループを作成します。
6. グループ作成完了後、「メンバー招待」画面が開きますので、「招待コード」をご家族に教えます。

□「招待コード」を送られたご家族の方も、アプリをインストールして:
1. 「ココダヨをはじめる」をタップします。
2. 動画から始まるチュートリアルをご覧ください(スキップしても構いません)。
3. 「タップして、スタートする」をタップします。
4. ホーム画面が開きますので、画面上段にある「グループに参加される方はこちら」をタップします。
5. チュートリアルを確認して、受け取った招待コードを入力します。
6. ガイダンスに従ってプロフィールを設定すると、グループに参加した形で、ホーム画面が表示されます。

これで、グループ内で居場所と安否状況の共有、チャットが使用できるようになります。


A. マルチタスク(ホームボタンをすばやく2回押すと表示される、アプリ画面のサムネイル)画面で、『ココダヨ』アプリを終了されてしまうと、位置情報が更新されなくなってしまいます。チャットで声をかけてみてください。


A. 「Playストア」アプリでご確認ください。
1. 「Playストア」アプリを開きます。
2. 左上のメニューボタンをタップします。
3. メニュー内のアカウント情報をタップします。
4. アカウント情報画面の、「定期購入」をタップします。
5. 定期購入されている一覧が表示されます。
6. 一覧の中に『ココダヨ』のコースがあれば、課金手続きをされております。なければ、課金手続きはされていません。

※課金の継続状況につきましては、弊社では確認、及び解約ができません。上記操作でご不明な点がございます場合は、お手数ですが GooglePlay のサポートセンターにお問い合わせください。


QA『ココダヨ』とは

A. ■まず始めに、ご家族のうち、どなたか1人がアプリをインストールして:
1. 「ココダヨをはじめる」をタップします。
2. 動画から始まるチュートリアルをご覧ください(スキップしても構いません)。
3. 「タップして、スタートする」をタップします。
4. ホーム画面が開きますので、画面下段にある「新しくグループを作成する」をタップします。
5. ガイダンスに従ってグループを作成します。
6. グループ作成完了後、「メンバー招待」画面が開きますので、「招待コード」をご家族に教えます。

□「招待コード」を送られたご家族の方も、アプリをインストールして:
1. 「ココダヨをはじめる」をタップします。
2. 動画から始まるチュートリアルをご覧ください(スキップしても構いません)。
3. 「タップして、スタートする」をタップします。
4. ホーム画面が開きますので、画面上段にある「グループに参加される方はこちら」をタップします。
5. チュートリアルを確認して、受け取った招待コードを入力します。
6. ガイダンスに従ってプロフィールを設定すると、グループに参加した形で、ホーム画面が表示されます。

これで、グループ内で居場所と安否状況の共有、チャットが使用できるようになります。


A. 災害が発生したときに、お互いの居場所を自動的に詳細(街、番地)レベルで共有します。災害発生後の電話が通じにくい状況になっても、互いの場所がわかるので、迎えに行ったり、助けに行く場所がわかります。設定を変更すると、災害が発生しなくても、常にご家族の居場所を自動的に詳細(街、番地)レベルで共有することもできますので、お子様の見守りにも応用できます。


A. 『ココダヨ』では、電話回線が不通の場合でも、Wi-Fiなどのインターネットアクセスに接続している状態であれば、安否状況の更新や、メッセージの更新が出来ます。


A. ズバリ、震度5弱以上の地震が発生した際に、家族の居場所がわかることです。


A. はい。Andoroid 4.0.3 以降が対象となります。


A. はい。OSは iOS 8.0以降、機種は iPhone5s 以降が対象となります。
申し訳ございませんが、iPhone5, iPhone5c (32bit機種)には対応しておりません。
悪しからずご了承ください。


QAグループについて

A. 8人が1つのグループの最大定員ですが、1人のユーザーは最大2グループまで作成/参加することができますので、合わせるともっと多くなります。複数のグループに所属しても、プロフィールはグループごとに設定できます。また、チャットもグループごとに分かれていますので、他のグループに所属するメンバーには見えません。


A. 6人または8人コースをご購入頂くことで可能です(無料期間中は定員が4人に制限されています)。ホーム画面の「グループ設定」をタップすると開く「グループ設定」画面で、「プレミアムコースを購入する」ボタンをタップして、購入のお手続きをお願い致します。


A. 外せます。ホーム画面の相手のアイコンをタップすると開く相手の「プロフィール」で、一番下にある「メンバーを削除する」ボタンをタップして削除してください。その方のホーム画面から、あなたのグループの情報が消えます。


A. 抜けられます。ホーム画面の「グループ設定」をタップすると開く「グループ設定」画面にある、「グループから抜ける」をタップして抜けてください。他のメンバーのホーム画面からあなたの情報が消えます。


QA画面について

A. ホーム画面にリストアップされている方々の中に、安否を報告されてない方がいらっしゃると、「非常時」として地震画面が赤くなります。また、安否を報告されてない方のアイコンのフチが赤色となります。


A. グループを作成したリーダーの方は、家族の安否を変更して画面を元に戻すことができます。安否を報告されてないために、フチが赤色となっている家族のアイコンをタップして開く「プロフィール」画面の一番下にある”「無事」に変更する”ボタンをタップしてください。もちろん、安否を報告していない方が安否を報告していただいても、状態は変更できます。


A. ホーム画面にある「プロフィール編集」をタップして開く「プロフィール」画面で変更できます。変更は、最後に「変更する」ボタンをタップしないと反映されませんので、忘れずに「変更する」ボタンをタップしてください。


A. 現在、ホーム画面の並び替え機能はありません。ユーザー様の希望の多い機能につきましては開発の優先順位を高く致しますので、是非、「設定・他」の「お問い合わせ」からご要望を投稿してください。


A. 名前や画像を変えることができるのは、ご本人だけとなっています。ご本人にお願いしてください。


A. お使いのAndroidのバージョンによっては、Chromeブラウザを最新バージョンにしないと表示されないことがあります。Chromeブラウザを最新のものに更新して、再度お試しください。


A. Android8以降の端末でココダヨを終了した後にも位置情報を更新するために起動していることを表示する通知です。Android8以降の仕様となっており消すことができません。悪しからずご了承ください。


QA現在地表示/位置情報について

A. ホーム画面にある「現在地を更新」をタップすると、現在地を取り直して更新します。お試しください。


A. お使いになられている端末、ご契約されているネットワークなどの要因で、数キロ程度離れた位置を現在地としてしまうことがあります。今後、精度の向上に努めて参ります。何卒ご了承ください。


A. Wifiルータの情報による位置登録では、そのWifiルータが以前にあった位置を現在位置としてしまうことがあります。


A. 位置情報の取得にGPSを使用している都合上、端末によっては電池の消耗が激しくなってしまうことがあります。iPhoneをお使いの方は「設定・他」の「省エネ設定」で「省エネモードにする」をオンにして頂きますと、位置情報の取得頻度が下がります。お試しください。


A. メンバーの居場所は、その方がグループに対して設定した「現在地の見せ方」によって変わります。


A. ホーム画面にある、その方の居場所の文字をタップすると表示されます。ただし、地図が表示されるのは「現在地の見せ方」を「街、番地」にしている方だけです。


A. 地図が表示されるのは「現在地の見せ方」を「街、番地」にしている方だけです。


A. 1つのグループに対して1つの設定となりますので、1人1人に対して、個別に見せ方を設定することは出来ません。


A. 「現在地の見せ方」を変更できるのはご本人様だけとなっております。相手にお願いしてみてください。


A. ネットワーク状況により、地図の表示に時間がかかることがあります。


A. マルチタスク(ホームボタンをすばやく2回押すと表示される、アプリ画面のサムネイル)画面で、『ココダヨ』アプリを終了されてしまうと、位置情報が更新されなくなってしまいます。チャットで声をかけてみてください。


A. WifiをOFFにしているとGPSのみで位置情報を取得するため、取得に失敗し更新されないことがあります。WifiをONにすると取得成功しやすくなり、位置情報が更新されるようになりますのでお試しください。


QAアカウント、機種変更の時のデータ引継ぎについて

A. 「メールアドレス」と「パスワード」の組み合わせです。
機種変更したときにデータを引き継ぐために必要となります。
グループを作ってリーダーとなった方は、必ず設定をお願い致します。


A. 以下の手順となります。
※ あらかじめ「アカウント」の登録が必要となりますので、機種変更前に必ずご登録をお願い致します。

1. 変更した機種に『ココダヨ』をインストールします。
2. 『ココダヨ』を起動します。
3. オープニング画面の下のほうにある「データの引継ぎの方はこちら」をタップします。
4. 「メールアドレス」と「パスワード」を入力すれば、ホーム画面が復元されます。


QA訓練について

A. 地震が発生したときのアプリの動作に慣れて頂くため、(1月を除く)毎月1日午前10時に、全端末に最大震度予測5弱の地震が発生したという通知(訓練地震)を配信しています。


A. 訓練地震はグループごとに参加・不参加を選択できます。グループを作られた方がホーム画面の「グループ設定」をタップすると開く「グループ設定」画面にある「全体訓練に参加」のスイッチをオフにすることで、訓練地震を受け取らなくなります。


QA避難所について

A. 現在、避難所情報で表示される避難所には「緊急避難場所」と「避難所」があります。
・「緊急避難場所」とは、津波、洪水等による危険が切迫した状況において、住民等が緊急に避難する際の避難先です。
・「避難所」とは、災害の危険性があり避難した住民等を災害の危険性がなくなるまで必要な期間滞在させ、または災害により家に戻れなくなった住民等を一時的に滞在させることを目的とした施設です。
「緊急避難場所」と「避難所」の地図記号については、国土地理院の資料をご参考ください。


A. 避難所情報は、概ね毎週月曜日に、国土地理院の情報に基いて更新しております。避難所が廃止されたり、統合されるなどで一覧から消えることがございます。


QA料金/課金について

A. グループの定員に応じていくつかのプランがございます。最新のプランと価格は以下をご参照ください。いずれのプランも、月額はお一人様あたり100円未満となります。
Apple Store 「◎定期購読について」
Google Play 「◎定期購入について」


A. いいえ。グループを作成した方がグループの定員に応じたコースをご購入頂ければ、その他のメンバーの方は、無料でお使い頂けます。


A. お支払い方法を登録されているAppleIDが必要となります。


A. お支払い方法を登録されているGooglePlayアカウントが必要となります。


A. いいえ。ご自分でお手続きされない限り、勝手に課金されることはございません。


A. 「設定」アプリでご確認ください。
1. 「設定」アプリを開きます。
2. リストの中にある「iTunesStoreとAppStore」をタップします。(お使いのiOSのバージョンによっては「iTunes&AppStore」と表示されることもあります)
3. 一番上にある「AppleID」を選択します。
4. 表示されるポップアップで「AppleIDを表示」をタップします。パスワードまたはTouchIDによる認証を求められますので、認証してください。
5. リストの中にある「登録」をタップします。リストの中に「登録」が無ければ、課金手続きはされていません。
6. 「有効」のリスト内に『ココダヨ』のアイコンがあれば、課金手続きをされております。なければ、課金手続きはされていません。

※なお、課金の継続状況につきましては、弊社では確認、及び解約ができません。上記操作でご不明な点がございます場合は、お手数ですが、iTunesのサポートセンターにお問い合わせください。


A. 「Playストア」アプリでご確認ください。
1. 「Playストア」アプリを開きます。
2. 左上のメニューボタンをタップします。
3. メニュー内のアカウント情報をタップします。
4. アカウント情報画面の、「定期購入」をタップします。
5. 定期購入されている一覧が表示されます。
6. 一覧の中に『ココダヨ』のコースがあれば、課金手続きをされております。なければ、課金手続きはされていません。

※課金の継続状況につきましては、弊社では確認、及び解約ができません。上記操作でご不明な点がございます場合は、お手数ですが GooglePlay のサポートセンターにお問い合わせください。


A. ただいま、購入コースを変更する機能がございません。お手数おかけしますが、アカウントをご登録の上、アプリの「設定・他」>「お問い合わせ」からご連絡頂くか、ココダヨ窓口にメールにてご連絡ください。折り返しお手続きの方法をお送り致します。アカウントのご登録がございませんと、こちらからの返信が出来ませんので、先にアカウント登録をお済ませ頂けますよう、重ねてお願い申し上げます。お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。


A. 無料期間中で一度も課金していない場合は、アプリをアンインストールするだけで構いません。自動購読の解約は『ココダヨ』アプリではなく、「設定」アプリで行います。詳しくは、Apple Storeの「説明」にある、「◎定期購読の解除方法」をご覧ください。


A. 無料期間中で一度も課金していない場合は、アプリをアンインストールするだけで構いません。定期購入の解約は『ココダヨ』アプリではなく、「Playストア」アプリで行います。詳しくは、Google Playにある、「◎定期購入の解除方法」をご覧ください。


A. お客様の端末が、iTunesStoreに接続できていない可能性がございます。アプリを起動した時に「iTunesStoreにサインイン」というポップアップがでましたら、キャンセルせずにパスワードを入力してください。iTunesStoreより定期購読の継続情報を受けとれますので、有効期限が更新されます。もしキャンセルしてしまった場合、または「iTunesStoreにサインイン」というポップアップが表示されない場合は、一旦アプリを終了して再起動すると、もう一度表示されますのでお試しください。


QA『ココダヨ』Basic からご利用いただいている方へ

A. グループ機能、グループチャット機能、避難所情報などが新しく追加されました。


A. はい。ただし日時は変わりまして、1月を除く毎月1日の午前10時に配信致します。


A. いいえ。『ココダヨ』Basicとは仕組みが異なりますので引き継げません。申し訳ございませんが、改めてご登録をお願い致します。


A. はい。設定しなくても経過時間と移動距離から自動的に位置情報を更新するようにしておりますが、更新間隔指定の復活を要望されるユーザー様も多くいらっしゃいますので、検討させて頂きます。


A. いいえ。ただ、初期設定では位置情報は「非公開」(災害時に表示される)となっておりますので、そのままでは、災害時以外は相手の位置情報が表示されません。
メンバーの方が、それぞれご自分の「現在地の見せ方」を変更すれば、災害時だけでなく平常時でも位置情報を表示することが可能となります。ホーム画面の「プロフィール編集」をタップして開く「プロフィール編集」画面にある「現在地の見せ方」で変更できます。変更は、最後に「変更する」ボタンをタップしないと反映されませんので、忘れずに「変更する」ボタンをタップしてください。


QAユーザーサポートについて

A. はい。「設定・他」にある「お問い合わせ」から、ご意見・ご要望をお送り頂けます。サービスの向上のために、ご意見・ご要望をお送り頂けると幸いです。返信ご希望の方は、まずアカウント登録をお済ませになってから「返信を必要とする」をオンにして送信してください。


A. アカウントを登録頂いていないお客様には、メールでの返信ができません。お手数ですが、お問い合わせの前に、アカウントの登録をお願い致します。


A. 「docomo.ne.jp」「ezweb.ne.jp」「i.softbank.jp」など、携帯電話会社のメールアカウントを登録頂いたお客様で、迷惑メール対策を設定されていらっしゃる方は、お手数ですが、以下の各携帯電話会社のページをご参照のうえ、cocodayo.jpからのメールを受信できるようにご設定ください。
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SoftBank