よくあるご質問

『ココダヨ』画面名称について

ココダヨの各画面を次のように呼びます

トップ10(質問をタップすると答えが出ます)

インストールしただけで課金? Q (iPhone/Android 共通) ストアに「App内課金あり」と書いてありますが、インストールしただけでお金がかかるのでしょうか?
A 『ココダヨ』は、リーダーとなる方がグループを作成して、グループにメンバーとなる方々を招待して使って頂くアプリです。リーダーとなるユーザー様には、グループ作成後、無料期間を経過したらグループの定員に応じた月額金額のお支払いをお願いしておりますが、ご自分でお手続きされない限り、勝手に課金されることはございません。また、リーダー以外のメンバーの方は課金のお手続きの必要はございません。
料金取られてるか教えて Q (iPhone) 料金が取られているかどうか教えてください。
A 課金されているかどうかは、「設定」アプリでご確認ください。
  1. 「設定」アプリを開きます。
  2. リストの中にある「iTunes Store と App Store」をタップします。
    ※ お使いの iOS のバージョンによっては「iTunes & App Store」と表示されることもあります。
  3. 一番上にある「Apple ID」を選択します。
  4. 表示されるポップアップで「Apple IDを表示」をタップします。
    ※ パスワードの入力、または Touch ID による認証を求められますので、認証してください。
  5. リストの中にある「登録」をタップします。リストの中に「登録」が無ければ、課金手続きはされていません。
  6. 他に定期購読をしているアプリがある場合は、「有効」のリスト内に「大事な人をつなぐ安心アプリ○人コース(1ヶ月)」があれば、課金手続きをされております。なければ、課金手続きはされていません。
なお、課金の継続状況につきましては、弊社では確認、及び解約ができません。上記操作でご不明な点がございます場合は、大変お手数ですが iTunes のサポートセンターにお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。
課金したらいくら? Q (iPhone/Android 共通) 課金したいのですが、いくらかかるのですか?
A グループの定員に応じていくつかのプランがございます。最新のプランと価格はiPhone アプリのストアページAndroid アプリのストアページに記載しておりますので、「■プランと価格■」をご参照ください。いずれのプランも、月額はお一人様あたり 100 円未満となります。
解約したい場合はどうすればよい? Q (iPhone) 途中で解約したい場合はどうすればよいですか?
A 無料期間にお使いになられて、一度も課金していない場合は、アプリをアンインストールするだけで構いません。課金の解約は『ココダヨ』アプリではなく、「設定」アプリで行います。詳しくは、iPhone アプリのストアページの「説明」にある、「■定期購読の解除方法■」をご覧ください。
料金取られてるか教えて(Android) Q (Android) 料金が取られているかどうか教えてください。
A 課金されているかどうかは、「Playストア」アプリでご確認ください。
  1. 「Playストア」アプリを開きます。
  2. 左上のメニューボタンをタップします。
  3. メニュー内のアカウント情報をタップします。
  4. アカウント情報画面の、「定期購入」をタップします。
  5. 定期購入されている一覧が表示されます。
  6. 一覧の中に『ココダヨ』のコースがあれば、課金手続きをされております。なければ、課金手続きはされていません。
  7. なお、課金の継続状況につきましては、弊社では確認、及び解約ができません。上記操作でご不明な点がございます場合は、大変お手数ですが Google Play のサポートセンターにお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。
全員払うの? Q (iPhone/Android共通) 課金した場合、家族全員がお金を払うのですか?
A いいえ。グループを作成した方(リーダー)がグループの定員に応じたコースをご購入頂ければ、その他のメンバーの方は、無料でお使い頂けます。
利用料を払うには Q (iPhone) 利用料を払うには、何を登録すれば良いのですか?
A App 内課金は、iTunes にて行いますので、お支払い方法を登録されている Apple ID が必要となります。
位置情報が更新されない Q (iPhone) 位置情報がぜんぜん更新されない人がいます
A マルチタスク(ホームボタンをすばやく2回押すと表示される、アプリ画面のサムネイル)画面で、 『ココダヨ』アプリを終了されてしまうと、位置情報が更新されなくなってしまいます。チャットで声をかけてみてください。
登録人数増やしたい Q (iPhone/Android 共通) 現在無料で4人登録していますが、人数を増やすにはどうすれば良いのですか?
A 無料期間中は、グループの定員が4人に制限されています。登録する人数を増やすには、6人または8人コースのご購入が必要となります。ご購入頂ける場合は、「マイページ」-「グループ設定」-「プレミアムコースを購入する」ボタンを押して、購入のお手続きをお願い致します。
How to use ココダヨ Q (iPhone/Android 共通) 『ココダヨ』って、どうやって使うんですか?
A まず、一人の方が、ココダヨアプリをスマホにインストールして、グループを作成します。
その後、グループに大事な人を招待して、グループのメンバーになってもらうと、グループ内で居場所・安否状況・メッセージを共有できるようになります。
解約したい場合はどうすればよい?(Android) Q (Android) 途中で解約したい場合はどうすればよいですか?
A 無料期間にお使いになられて、一度も課金していない場合は、アプリをアンインストールするだけで構いません。課金の解約は『ココダヨ』アプリではなく、「Playストア」アプリで行います。詳しくは、Android アプリのストアページの「説明」にある、「■定期購読の解除方法■」をご覧ください。
電池消耗 Q (iPhone/Android 共通) 電池の消耗が激しいのではないでしょうか?
A 位置情報の取得に GPS を使用している都合上、端末によっては電池の消耗が激しくなってしまうことがあります。iPhoneをお使いの方は「マイページ」の「省電力モード」をオンにすると、位置情報の取得頻度が下がりますので、お試しください。

料金/課金について(質問をタップすると答えが出ます)

課金したらいくら? Q (iPhone/Android 共通) 課金したいのですが、いくらかかるのですか?
A グループの定員に応じていくつかのプランがございます。最新のプランと価格はiPhone アプリのストアページAndroid アプリのストアページに記載しておりますので、「■プランと価格■」をご参照ください。いずれのプランも、月額はお一人様あたり 100 円未満となります。
全員払うの? Q (iPhone/Android共通) 課金した場合、家族全員がお金を払うのですか?
A いいえ。グループを作成した方(リーダー)がグループの定員に応じたコースをご購入頂ければ、その他のメンバーの方は、無料でお使い頂けます。
利用料を払うには Q (iPhone) 利用料を払うには、何を登録すれば良いのですか?
A App 内課金は、iTunes にて行いますので、お支払い方法を登録されている Apple ID が必要となります。
利用料を払うには(Android) Q (Android) 利用料を払うには、何を登録すれば良いのですか?
A App 内課金は、Google Play にて行いますので、お支払い方法を登録されている Google Playアカウントが必要となります。
インストールしただけで課金? Q (iPhone/Android 共通) ストアに「App内課金あり」と書いてありますが、インストールしただけでお金がかかるのでしょうか?
A 『ココダヨ』は、リーダーとなる方がグループを作成して、グループにメンバーとなる方々を招待して使って頂くアプリです。リーダーとなるユーザー様には、グループ作成後、無料期間を経過したらグループの定員に応じた月額金額のお支払いをお願いしておりますが、ご自分でお手続きされない限り、勝手に課金されることはございません。また、リーダー以外のメンバーの方は課金のお手続きの必要はございません。
料金取られてるか教えて Q (iPhone) 料金が取られているかどうか教えてください。
A 課金されているかどうかは、「設定」アプリでご確認ください。
  1. 「設定」アプリを開きます。
  2. リストの中にある「iTunes Store と App Store」をタップします。
    ※ お使いの iOS のバージョンによっては「iTunes & App Store」と表示されることもあります。
  3. 一番上にある「Apple ID」を選択します。
  4. 表示されるポップアップで「Apple IDを表示」をタップします。
    ※ パスワードの入力、または Touch ID による認証を求められますので、認証してください。
  5. リストの中にある「登録」をタップします。リストの中に「登録」が無ければ、課金手続きはされていません。
  6. 他に定期購読をしているアプリがある場合は、「有効」のリスト内に「大事な人をつなぐ安心アプリ○人コース(1ヶ月)」があれば、課金手続きをされております。なければ、課金手続きはされていません。
なお、課金の継続状況につきましては、弊社では確認、及び解約ができません。上記操作でご不明な点がございます場合は、大変お手数ですが iTunes のサポートセンターにお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。
料金取られてるか教えて(Android) Q (Android) 料金が取られているかどうか教えてください。
A 課金されているかどうかは、「Playストア」アプリでご確認ください。
  1. 「Playストア」アプリを開きます。
  2. 左上のメニューボタンをタップします。
  3. メニュー内のアカウント情報をタップします。
  4. アカウント情報画面の、「定期購入」をタップします。
  5. 定期購入されている一覧が表示されます。
  6. 一覧の中に『ココダヨ』のコースがあれば、課金手続きをされております。なければ、課金手続きはされていません。
  7. なお、課金の継続状況につきましては、弊社では確認、及び解約ができません。上記操作でご不明な点がございます場合は、大変お手数ですが Google Play のサポートセンターにお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。
コース変更したい Q (iPhone/Android 共通) 購入したコースを変更したいのですが、どうすれば良いですか?
A ただいま、『ココダヨ』アプリには購入コースを変更する機能がございません。お手数おかけしますが、ココダヨ窓口にメールにてご連絡ください。折り返しお手続きの方法をお送り致します。お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。
解約したい場合はどうすればよい? Q (iPhone) 途中で解約したい場合はどうすればよいですか?
A 無料期間にお使いになられて、一度も課金していない場合は、アプリをアンインストールするだけで構いません。解約は『ココダヨ』アプリではなく、「設定」アプリで行います。詳しくは、iPhone アプリのストアページの「説明」にある、「■定期購読の解除方法■」をご覧ください。
解約したい場合はどうすればよい?(Android) Q (Android) 途中で解約したい場合はどうすればよいですか?
A 無料期間にお使いになられて、一度も課金していない場合は、アプリをアンインストールするだけで構いません。解約は『ココダヨ』アプリではなく、「Playストア」アプリで行います。詳しくは、Android アプリのストアページにある、「■定期購読の解除方法■」をご覧ください。
解約していないのに無効 Q (iPhone) 解約していないのに、「このグループは有効期限が切れています」と表示され『ココダヨ』が使えません
Aお客様の端末が、iTunes Store に接続できていない可能性がございます。アプリを起動した時に「iTunes Storeにサインイン」というポップアップがでましたら、キャンセルせずにパスワードを入力してください。そうしますと、iTunes Store より定期購読の継続情報を受けとれますので、有効期限が更新されます。もしキャンセルしてしまった場合、または「iTunes Storeにサインイン」というポップアップが表示されない場合は、お手数ですが、ホームボタンをすばやく2回押してマルチタスク画面(アプリ画面のサムネイル画面)で『ココダヨ』アプリを終了し、再度アイコンをタップしてアプリを起動してみてください。「iTunes Storeにサインイン」というポップアップが表示されます。

グループについて(質問をタップすると答えが出ます)

最大何人? Q (iPhone/Android 共通) 『ココダヨ』は最大で何人まで使えるのですか?
A 1人のユーザが、最大2グループまで作成することができます。グループには、定員が4人のもの、6人のもの、8人のものがあります。6人グループと8人グループを作ると、最大人数は14人となります。なお、位置情報の共有やグループチャットの内容は1つのグループの中でだけ共有され、他のグループに所属するメンバーには見えません。
登録人数増やしたい Q (iPhone/Android 共通) 現在無料で4人登録していますが、人数を増やすにはどうすれば良いのですか?
A 無料期間中は、グループの定員が4人に制限されています。登録する人数を増やすには、6人または8人コースのご購入が必要となります。ご購入頂ける場合は、「マイページ」-「グループ設定」-「プレミアムコースを購入する」ボタンを押して、購入のお手続きをお願い致します。
メンバ外したい Q (iPhone/Android 共通) (リーダー) 招待をしてメンバーに入れたものの、事情があってグループから外したいのですが、どうすれば良いですか?
A メンバー管理画面から、削除したい人の左の赤アイコンを押して削除してください。その方のホーム画面からあなたのグループ情報が消え、アクセスできなくなります。
グループ抜けたい Q (iPhone/Android 共通) 招待を受けてメンバーになったものの、事情があってグループから抜けたいのですが、どうすれば良いですか?
A 「マイページ」の「グループマイプロフィール」の抜けたいグループのところにある「グループから抜ける」をタップしてください。他のメンバーのホーム画面からあなたの情報が消え、アクセスできなくなります。

『ココダヨ』とは(質問をタップすると答えが出ます)

How to use ココダヨ Q (iPhone/Android 共通) 『ココダヨ』って、どうやって使うんですか?
A まず、一人の方が、ココダヨアプリをスマホにインストールして、グループを作成します。
その後、グループに大事な人を招待して、グループのメンバーになってもらうと、グループ内で居場所・安否状況・メッセージを共有できるようになります。
ココダヨって何に役立つの? Q (iPhone/Android 共通) 『ココダヨ』って、どんなときに役立つんですか?
A 『ココダヨ』は、普段から家族の居場所を『ココダヨ』サーバに預かっておき、災害が発生した際に、家族のお互いの居場所が詳細(街区・番地)で自動的に共有されます。そのため、災害発生後の電話が通じにくい状況になっても、互いの場所がわかるので、迎えに行ったり、助けに行く場所がわかります。
電話が通じなくても安否 Q (iPhone/Android 共通) 『ココダヨ』って、電話が通じなくても安否がわかるんですか?
A 『ココダヨ』では、電話回線が不通の場合でも、Wi-Fiなどのインターネットアクセスに接続している状態であれば、安否状況の更新や、メッセージの更新が出来ます。
ズバリ Q (iPhone/Android 共通) 『ココダヨ』にしか出来ない事って何?
A ズバリ、震度5弱以上の地震が発生した際に、家族の居場所がわかることです。

画面について(質問をタップすると答えが出ます)

ホームが赤い Q (iPhone/Android 共通) ホーム画面が赤くなっています。
A ホーム画面にリストアップされている方々の中に、安否情報が「無事」でない方がいらっしゃると「非常時」としてホーム画面が赤くなります。また、「無事」でない方のアバターのフチは赤色に、「無事」な方のアバターはフチ無しに戻ります。
ホームが赤くなりっぱなし Q (iPhone/Android 共通) ホーム画面が赤くなりっぱなしです。
A ホーム画面にリストアップされている方々の中に、安否情報が「無事」でない方がいらっしゃると「非常時」としてホーム画面が赤くなります。その方が無事でしたら、グループのリーダーの方は「マイページ」-「グループ設定」-「メンバーを管理する」で表示される画面で、メンバーの状態を変更することができます。もちろん、現在の安否情報が無事でない方の『ココダヨ』ホーム画面で、「無事を報告する」をタップしていただいても、状態は変更できます。
自分の名前や画像を変えるには Q (iPhone/Android 共通) 自分の名前や画像を変えるにはどうすれば良いですか?
A 「マイページ」の「グループマイプロフィール設定」をタップすると、所属しているグループごとの「プロフィール」が表示されます。ここで、プロフィールの変更ができます。
表示順を変えるには Q (iPhone/Android 共通) 表示順を変えるにはどうすれば良いですか?
A  現在、『ココダヨ』ではホーム画面のメンバーの並び替え機能はありません。ユーザー様の希望の多い機能につきましては開発の優先順位を高く致しますので、是非、「メニュー」の「フィードバック」からご要望を投稿してください。
相手の名前や画像を変えるには Q (iPhone/Android 共通) 相手の名前や画像を変えるにはどうすれば良いですか?
A 表示名や画像を変えることができるのは、ご本人だけとなっていますので、ご本人に変更をお願いしてください。
メニューはどうやって表示? Q (iPhone/Android 共通) 「メニュー」はどうやって表示するのですか?
A ホーム画面の左上のアイコンをタップすると表示されます。
メニューから戻るには? Q (iPhone/Android 共通) 「メニュー」から開いた画面から、どうやって元の画面に戻るのですか?
A 開いた画面の左上に「戻る」ボタンがありますので、タップしてください。ホーム画面に戻ります。メニューによっては、ブラウザで開くものもあります。この場合、画面左上に「ココダヨに戻る」がある場合はそれをタップしてください。ない場合は、ホームボタンを押して、再度ココダヨを立ち上げてください。
(Android)WebView見えず Q (Android) メニューの、「お知らせ」「利用規約」などが表示されません
A お使いの Android のバージョンによっては、Chrome ブラウザを最新バージョンにしないと表示されないことがあります。Chrome ブラウザを最新のものに更新して、再度お試しください。

現在地表示/位置情報について(質問をタップすると答えが出ます)

現在地を更新したい Q (iPhone/Android 共通) 移動したのにまだ移動前の居場所が表示されているので、現在地の表示を更新したいです。
A ホーム画面にある「グループに位置を通知する」ボタンを押すと、位置を取得しなおしてチャットに投稿します。お試しください。
現在地が数キロ違う Q (iPhone/Android 共通) 自分が居る場所から何キロか離れた位置が現在地になっています。
A お使いになられている端末、ご契約されているネットワークなどの要因で、数キロ程度離れた位置を現在地としてしまうことがあります。今後、精度の向上に努めて参りますので、ご了承ください。
東京なのに九州 Q (iPhone/Android 共通) 東京に居るのに九州が表示されるなど、ものすごく離れた位置が現在地になっています。
A Wifiルータの情報による位置登録では、そのWifiルータが以前にあった位置を現在位置としてしまうことがあります。
電池消耗 Q (iPhone/Android 共通) 電池の消耗が激しいのではないでしょうか?
A 位置情報の取得に GPS を使用している都合上、端末によっては電池の消耗が激しくなってしまうことがあります。iPhoneをお使いの方は「マイページ」の「省電力モード」をオンにすると、位置情報の取得頻度が下がりますので、お試しください。
住所がバラバラ Q (iPhone/Android 共通) メンバの現在地表示が「○○県内」、「○○県△△市内」、「○○県△△市□□町x丁目××」など、人によってバラバラです。
A メンバーの現在地は、その方がグループに対して設定した現在地の表示方法によって変わります。
地図を見るには Q (iPhone/Android 共通) 現在地を文字だけでなく、地図で見るにはどうすれば良いですか?
A ホーム画面の現在地をタップすると、地図が表示されます。
地図が出ない Q (iPhone/Android 共通) 現在地をタップしても、地図が表示されません。
A 地図が表示されるのは、現在地表示が「街、番地」とされている方だけです。
現在地表示方法を人によって変えたい Q (iPhone/Android 共通) 特定のメンバーに対する現在地表示を変えることはできますか?
A グループに対しては、一つの設定が共用されます。メンバー一人一人に対して、個別に表示方法を設定することは出来ません。
相手の表示方法を変えたい Q (iPhone/Android 共通) 現在地の表示方法を「都道府県」としている人の位置情報を「街区・番地」に変えることはできますか。
A 現在地の表示方法を変更できるのは御本人だけとなっていますので、お願いしてみてください
地図がなかなか表示されない Q (iPhone/Android 共通) 地図がなかなか表示されません。
A  ネットワーク状況により、地図の表示に時間がかかることがあります。
位置情報が更新されない Q (iPhone) 位置情報がぜんぜん更新されない人がいます
A マルチタスク(ホームボタンをすばやく2回押すと表示される、アプリ画面のサムネイル)画面で、 『ココダヨ』アプリを終了されてしまうと、位置情報が更新されなくなってしまいます。チャットで声をかけてみてください。
位置情報が取得失敗 Q (Android) 位置情報が更新されません。
A WifiをOFFにしているとGPSのみで位置情報を取得するため、取得に失敗し更新されないことがあります。WifiをONにすると取得成功しやすくなり、位置情報が更新されるようになりますのでお試しください。

訓練について(質問をタップすると答えが出ます)

訓練とは Q (iPhone/Android 共通) 全体訓練って何ですか?
A 地震が発生したときのアプリの動作に慣れて頂くため、(1月を除く)毎月1日午前10時に、全端末に最大震度予測5弱の地震が発生したという(訓練の)通知を配信しています。
訓練を受け取りたくないです Q (iPhone/Android 共通) 訓練地震を受け取りたくないです。
A 訓練地震はグループごとに参加・不参加を選択できます。グループリーダーの方が、「マイページ」の「グループ設定」にある「全体訓練に参加しますか?」のボタンで参加・不参加を決めてください。

アカウント、機種変更の時のデータ引継ぎについて(質問をタップすると答えが出ます)

アカウントって何? Q (iPhone/Android 共通) アカウントとは何ですか?
A 機種変更したときにデータを引き継ぐために必要な、「メールアドレス」と「パスワード」の組み合わせです。グループを作ってリーダーとなった方は、必ず設定をお願い致します。
機種変更するには Q (iPhone/Android 共通) 機種変更してもデータを引き継ぐには、どうすれば良いのですか?
A 機種変更して『ココダヨ』をインストールして頂いた後、オープニング画面の下のほうにある「データ引継ぎの方はこちら」をタップして、「メールアドレス」と「パスワード」を入力してください。なお、データを引き継ぐためには、あらかじめ「アカウント」の登録が必要となりますので、ご登録をお願い致します。

避難所について(質問をタップすると答えが出ます)

避難所アイコン Q (iPhone/Android 共通) 避難所のアイコンが2つありますが、どう違うのですか?
A 現在、避難所情報で表示される避難所には「緊急避難場所」と「避難所」があります。
・「緊急避難場所」とは、津波、洪水等による危険が切迫した状況において、住民等が緊急に避難する際の避難先です。
・「避難所」とは、災害の危険性があり避難した住民等を災害の危険性がなくなるまで必要な期間滞在させ、または災害により家に戻れなくなった住民等を一時的に滞在させることを目的とした施設です。
「緊急避難場所」と「避難所」の地図記号については、国土地理院の資料をご参考ください。

ユーザサポートについて(質問をタップすると答えが出ます)

改善案を送るには Q (iPhone/Android 共通) 質問や、改善案を送ることはできますか?
A メニューの「お問い合わせ」から、ご意見・ご要望をお送り頂けます。サービスの向上のために、ご意見・ご要望をお送り頂けると幸いです。返信ご希望の方は、アカウント登録をお済ませになってから「返信必要」ボタンをオンして送信してください。
返信がない(iPhone) Q (iPhone/Android 共通) 問い合わせの返信がきません
A アカウントを登録頂いていないお客様には、メールでのご返信ができません。お手数ですが、アカウントの登録をお願い致します。
バウンス Q (iPhone/Android 共通) アカウント登録したのに、問い合わせの返信がきません
A 「docomo.ne.jp」「ezweb.ne.jp」「i.softbank.jp」など、携帯電話会社のメールアカウントを登録頂いたお客様で、迷惑メール対策を設定されていらっしゃる方は、お手数ですが、以下の各携帯電話会社のページをご参照のうえ、「cocodayo.jp」からのメールを受信できるようにご設定ください。

『ココダヨ Basic』からご利用いただいている方へ(質問をタップすると答えが出ます)

Basic からの進化点は? Q (iPhone/Android 共通) 『ココダヨ Basic』より、何が良くなったんですか?
A グループ機能、グループチャット機能、避難所情報などが新しく追加されました。
訓練は Basic と同じ? Q (iPhone/Android 共通) 『ココダヨ Basic』と同じように、毎月第2火曜日に訓練地震が送られてきますか?
A 今後は毎月1日に訓練地震を発報します。
Basic の設定を引き継ぐには? Q (iPhone/Android 共通) 『ココダヨ Basic』の設定を引き継ぐ方法を教えてください
A 大変申し訳ありません。『ココダヨ Basic』とは仕組みが異なりますので、引き継ぎができません。改めて登録をお願い致します。
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